top of page

やねうら王系ソフトリンクとインストール法

やねうら王互換ソフト、ずいぶん増えてきたのでリンク集を作ります。(とりあえず、需要がありそうなものだけ。)個人的にはこれらのソフトはまとめておいてもらった方が助かると思うのですが、リンクが散らばっていてすこぶる使いづらい!最終的にはご本家などによる統合(将棋神やねうら王かな、、)が望ましいと思っています。

探索エンジン(NNUE 互換)

評価関数(NNUE型): リンク先からファイルをダウンロード。解凍して出てくる「nn.bin」が必要なファイル。

定跡

  • テラショック定跡:ご本家謹製。やねうら王の設定はリンク先に詳しい。

  • 千田定跡:千田七段(現在)による研究ファイル。ShogiGUIで定跡設定する必要がある。

インストールは

  • 適当な場所に当該ソフトのフォルダーを作る(例えばYaneuraouという名前にする)

  • 探索エンジンダウンロード。適切な実行ファイル(やねうら王であればYaneuraOu2018NNUE_** (**はtournament, sse42, sse41, sse2 nosseなど。左側のソフトのほうが強く、右側のほうが古いCPUにも使える)を上記フォルダの中に入れる。

  • 上記フォルダの中にevalというフォルダを作る

  • 評価関数のリンクからご自分が好きなものを選び(上記4つはほぼ同じ強さと考えられている)nn.binというファイルを探して上記のevalの中に入れる。フォルダの構造は次のようになる。

Yaneuraou

-- YaneuraOu2018NNUE_tournament.exe

-- eval

|- nn.bin

上記exeファイルをShogiGUIなどからエンジン追加すれば終わり。ShogiGUIであればエンジン名は任意に設定できるのでわかり易い名前を選ぶ。定跡ファイルの設定法はテラショックについては上記リンクに詳しく、千田定跡はShogiGUIのメニュー「定跡-定跡管理」と選ぶとファイルを選べと言われるので千田定跡を選ぶ。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page